Blog

我慢について

今日は我慢について書こうと思います。

我慢、即ち忍耐力というのは私達が生きる上でとても重要なスキルの一つです。

それは未就学児から社会人に至るまで例外なく社会と関わる限り逃げられない現実でもあります。

子供だと、勉強やきつい運動から逃げたいけど我慢してやらないと周りに置いていかれてしまいますし、社会人になると日々様々なところで色んなことを我慢して社会生活を送っているはずです。

この我慢というのは小さい頃から色んな事を我慢することによって、我慢する力が育まれていき成長と共に我慢できる許容量が増えていきます。

逆に小さい頃から、例えば買い物でこれ買ってと駄々をこねた時に我慢させるのか甘やかして買ってあげるのかと小さいことの積み重ねで知らない間にその子の我慢の許容量を広げたり狭めたりしているわけです。

生きていると様々な困難や嫌なことが訪れます。

その時に我慢して立ち向かうのか、我慢せずに逃げ出すのかそこを決めるのが我慢する力の有無に問われます。

間違いなく我慢して立ち向かえる人がどのシーンでも成功を手にします。

世の中に置いて逃げて得るものより、立ち向かい克服して得るものの方が多いと私は思います。

空手は、困難や嫌なことの連続です。

それを乗り越えようとする人にしか栄光は訪れません。

そういう意味でも、空手を習うということは人格形成の一助になっているのではと思い、また私達のように空手を伝える者の存在意義でもあるのではないかと思っております。

よし、最近道場閉まっていて体重増えたので今日は私の好きな甘いものを我慢して筋トレしよう(笑)

 

 

 

 

今日の写真はりょうくん

小さいけど全日本選手、うん良い蹴り

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP