Blog

努力と才能のお話

今日の話はよく私が口にするお話で聞いたことがある人もいるかもしれません。

自分が生きてきた中で見出した哲学とでも言いましょうか、あくまでも私の考えなので間違っているのかもしれませんが(笑)

世の中には大きくわけて4種類の人間がいます。

1、努力ができない凡人

2、努力ができない天才

3、努力ができる凡人

4、努力ができる天才

1が一番多く、4に近づくにつれて少数になっていきます。

また、1が一番どの分野でも成功を納められず、4に近づくにつれて成功を納めやすくなります。

そして、アスリートにおいて名を馳せる人は皆3か4です。

何が言いたいかと言うと努力なくして成功はないということです。

前回の我慢とも繋がりますが、努力するというのは大変なことです。

そのきつい、つらい、嫌になる努力を我慢してできる人が目標や夢を叶えられるのです。

皆一人一人が自分を第三者の目で見て、自分が1から4のどの人間として今を生きているのかを考え、もし目標や夢があるのに1,2にいると思うのならば1、2から3,4へシフトすることが成功への第一歩となります。

ここでは長くなるので凡人と天才の優位性については詳しく書きませんが、私は間違いなく凡人です。

試合では上位に食い込めば食い込むほど努力が物を言うということを体感してきました。

凡人でも努力すれば才能を超えられることを証明する為に、私は可能な限り闘い続けたいと思います。

 

 

今日の写真はコナツ、かわいい見た目とは裏腹に試合ではすごい前蹴り蹴ります。

でもやっぱりお兄ちゃんの背中に乗ってる時はただの小学生(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP