Blog

環境のお話

今日は環境についてお話します。
人は自分の思い通りにいかないとそれを自分を取り巻く環境のせいにするという習性があります。
例えば、
自分が痩せられないのは運動をする暇がないからだ
自分ができないのは先生の教え方が下手だからだ
自分がモテないのは周りに見る目がある人がいないからだ
どうでしょうか?
ニュアンスは違うと思いますが、似たようなことを考えたことが誰しも一度はあるのではないでしょうか?
まあ、三つ目はなかなかいないと思いますが(笑)
これですね、、、
厳しいことを言ってしまうようですが全て、ただの自分への甘え
即ち言い訳です。
運動する暇がないと思う人は、時間の使い方が下手なだけです。
世の中には分刻みのスケジュールがある著名人でも朝15分早く起きて運動する時間を作って自己管理をしています。
先生の教え方が下手だからできないと思う人は、それなら周りの同じ授業や稽古やレッスンを受けている人みんな同じようにできないはずです。
自分だけできないのであれば、それは周りの人より真剣に取り組んでいないか努力が足りていないのです。
自分がモテないのは、モテる為の自分磨きをしていないからです(笑)
空手に話を繋げてみましょう。
実践空手は野球やサッカーに比べるとマイナー競技です。
競技人口は少なく、それだけで生活をしている人はかなりの少数派だと思います。
ですので、そんな中で全日本チャンピオンや世界チャンピオンになる人は、それはもう特別な環境で特別な稽古をしているのだろう。
と思う人が多いと思いますが、、、
断言します。
環境がそうさせたのではありません。
その人が周りには想像がつかないような努力をしたからその栄光を手にしたのです。
ですので、私の道場から全日本チャンピオンや世界チャンピオンが出ることも不可能ではなく
要はそれを目指す本人と指導にあたる私がどれだけ本気でそれに向かって挑むかだけが大事なわけです。
常設道場すらなく体育館を借りて稽古をする全日本常連の選手も沢山います。
僕は、私は、うちの子は、日本一なんて、、、
と思った瞬間に道は閉ざされます。
夢を叶えたアスリート達も周りからはそんなことは無理だろうと当然のように思われていたはずです。
そのな周りの声を気にもせずひたすら努力を重ねた人だけが輝く夢を手にします。
その他大勢という一括りから抜け出し、一流になる為には
あなたが
やるか、やらないか
ただそれだけです。
そんな向上心のある、光に向かって進む空手家が光進会には沢山います。
夢を追うことの素晴らしさを私は沢山の人に伝えたい。

今日の写真はうちのムードメーカーの太陽くん
いつも笑いの中心には彼がいるけど、決める時は決める男。
彼も全日本選手です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP