Blog

有言実行と不言実行

今日は有言実行と不言実行についてのお話です。

あなたは何か目標や夢を見つけた時、それを他人に言いますか?

それを他人に言って実現することを有言実行、他人に言わずに実現することを不言実行と言います。

そしてまたこれも私の独断と偏見にはなってしまいますが人はこのことについて4種類に分けられると考えます。

有言不実行タイプ

不言不実行タイプ

有言実行タイプ

不言実行タイプ

挙げた順番に後に挙げたもの程私の中ではかっこいいなと思える人です。

そして私は、三番目に挙げた有言実行タイプであろうと常に心掛けるようにしています。

私は気持ちも意思も弱いので、周りに目標を言うことで自分がその目標を追う中できつい時や苦しい時に逃げないようにしています。

周りに言ってしまったから逃げることはできない、ここで逃げたらかっこ悪いと自分を追い詰めることで目標達成しなければならないという強迫観念のようなもので今までも多くの目標を達成してきました。

挙げた4つを詳しく解説するならば、

有言不実行タイプは自分の立てた目標を他人に発言し実行できないタイプ。

このタイプは周りからあいつは言うだけで何もできないと揶揄されます。

不言不実行タイプは自分の中でこうなろう、こうしていこうと目標は立てるものの断念して諦めるタイプ。

このタイプは人に言ってない分、人から意思が弱いと揶揄されることはありません。

有言実行タイプは説明しましたが、人に目標を言って実現させるタイプ。

このタイプは二通りあると思います。

一つは私のように意思が弱いことを自覚しているが為に、目標から逃げないように自分を縛る為の有言。

もう一つは自分にとても自信が有り、立てた目標を確実に実行できる人の有言です。

不言実行タイプは、自分が立てた目標を誰にも言わずに目標を達成するタイプです。

これは、すごく意思の強い人だと思います。

きつかろうが、苦しかろうが全て自分の中で完結し人知れず目標に向かって努力して達成する人です。

私はこのタイプが一番かっこいいなと思いますが、意思が弱すぎて誰にも言ってないとすぐ逃げようとするのでこのタイプにはなれません(笑)

あなたはどのタイプでしょうか?

何事においても目標を立てることはとても大事なことです。

目標がなく日々、こなすべきことを淡々とこなすだけだけの人生にアクセントをつけると毎日の生活がガラッと変わると思います。

目標を立ててもすぐに断念してしまう人は周りの人に思い切って目標を発言してみましょう。

そして発言したならば必ずその目標を達成する為の努力をしましょう。

もし目標が達成できなかったとしても努力をしていれば周りの人も認めてくれます。

それが信用や信頼へと変わり、人がついてくるようになります。

世の中のカリスマと呼ばれる人達は例外なく先の4タイプの後に出てきた二つのタイプのどちらかです。

光進会では、社会で様々な分野で活躍できる人材育成の為の心身鍛錬を常に心掛けています。

 

 

今日の写真はゆうきくん

寡黙な子ですが、強くなりたいという気持ちがとても強く

黙々とサンドバックを蹴っている姿がかっこいいなといつも見守っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP