Blog

助け合いの精神

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は現在、熊本南部地方を襲った集中豪雨災害とそこから私達にできることは何かと考えたことを書きます。

ニュースで流れている悲しいニュースを自分の身に降りかかっていない状態だとどこか他人事のように思うふしがありませんか?

まだ記憶に新しいことでいうと熊本地震の時、私たちは皆過去に例を見ない甚大な被害を受けました。

しかし、あらゆる方面の方々の支援もあり現在着々と復興が進んでいることと思います。

今回の集中豪雨では熊本市内は大きな被害はありませんでした。

しかし、車で1時間ちょっと南に走ればそこは熊本地震の時と変わらない大惨事になっております。

これを見て、可哀そうだとかお気の毒にと思うだけでよいのでしょうか?

ボランティアの方たちや政府からの食糧等の物資は届いておりますし、何もわからない状態で現地に行くとかえって迷惑になることもあります。

ですので光進会では支援物資としてこれから必要になると思われる土砂の掃除等に使う軍手や長靴、ホース等を募りました。

道場生皆の気持ちで沢山の支援物資が揃いました。

皆様、本当にありがとうございます。

日本は地震に台風と毎年自然災害が必ずと言っていい程何かしらどこかで起きる国です。

けれど私達はいついかなる時も助け合って協力して様々の困難を乗り越えていきます。

今回は市内は被害がなかったのでいま私達と同じ熊本県民の窮地があるのであればできることをして手を差し伸べましょう。

助け合いの精神、これを子供達にもしっかり持ってもらって困っている人を助けてあげる気持ちを持てる人に育ってほしいと思います。

今日の写真は支援物資の搬送をしてくださる極真開館 早田道場に集まった支援物資です。

ブルーシート右の鏡前に光進会で募った物資を置かせていただきました。

皆様、沢山の物資本当にありがとうございます。

その思いがきっと困っている人を救ってくれます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP