Blog

命は大切

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

今日は命についてのお話です。
とても重たい話題ですが、最近有名人の自殺のニュースを良く目にします。

調べたら、日本だけでも年間3万人以上の人が自殺しているそうです。

嘆かわしい限りです。

皆さんは命について深く考えたことがありますか?
私は小学生の頃に夜眠る前に良く死んだらどうなるかと考え、考えれば考えるほど怖くなり眠れなくなることが多々ありました。
しかし、どれだけ考えてみても答えは見つからずに次第に考えることをやめました。
逆になんで生まれたのか?を考えるようになり人が生を受けるということは何かを成す為なのではと考えるようになりました。
私は空手を多くの人に伝えることが私の生を受けた意味と捉え日々生活をしています。
きっと誰もが何かを成す為に生を受けたのだと思います。
しかし生きていると数え切れないほどの苦難が自分に降りかかります。
それ故にその苦難が自分の許容範囲を超えてしまい自分の生命を断つという決断を出してしまうのです。
人それぞれ色んな理由があると思います。
ですが、自殺は逃げです。
死んだら全てが終わりです。
どんな辛いことも苦しいこともいつかは終わりを迎えるし、その苦難の先にそれ以上の喜びがあるかもしれません。
私も今まで数々の苦難に悩み打ちのめされることもありました。
けれど死のうと思ったことはありません。
私には私を待ってくれる仲間や教え子がいます。
私は自分の生命の終わるその日まで全力で楽しみ駆け抜けて、走って走って走り抜けて
やっと休めると思いながら眠りにつきたいと思います。
どんなことがあっても決して逃げない、折れない心を光進会では教えていきたいと思います。

今日の写真はビフォーアフターシリーズ、しゅんくん。

すごい、めちゃくちゃ痩せてる!

空手の稽古のおかげかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP