Blog

出稽古の意義

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

今日は出稽古についてのお話です。
私は、今の道場に至る前に所属道場名が二回変わりました。
全国組織から個人道場に独立することになったわけですが、その理由の一つとして出稽古の自由が欲しかったというのもあります。
出稽古とは他の道場にお邪魔して稽古をすることです。
自分が20歳ぐらいの頃はそれこそ毎月のように一般部の道場生を連れて九州の他の支部に出稽古に月一ペースで行ってました。
普段とは違う環境で稽古することで緊張感は勿論ありますし、自分の知らない練習方法やテクニック等も学べて確実にスキルアップに繋がります。
佐賀に内藤貴継さんという白蓮会館の超有名な世界チャンピオンがいます。
私と同い年でその活躍はとどまることを知りません。
ありがたいことにとても仲良くさせていただき昨日の夜、合同稽古しませんか?と誘いをいただきました。
光進会としては断る理由は何一つありません。
日程調整して道場生の皆様にはご案内いたします。
流派や県を超えて切磋琢磨できる仲間がいる。
これが空手の魅力の一つだと私は思い、その魅力を道場生にも沢山知って欲しいと思います。
これからコロナが落ち着いた後は私が実現したい夢や目標を沢山実現して、空手をしている人皆がワクワクするような、そんな空手界にしたい。

今日の写真は九州スパーリング交流会の時の内藤先生と私と今年の九州空手の先生新年会の時の川北先生と内藤先生と私。

流派を超えての繋がりに感謝。

コロナが落ち着いたらまた色んなイベントを企画して積極的に盛り上げていきたい。

今後とも沢山の先生方にいろんなことを学ばせていただきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP