Blog

自分の努力と他人の努力

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は自分の努力と他人の努力についてのお話です。
私はよく努力という言葉を口にします。
このブログ内でも恐らく1番使っている言葉ではないでしょうか?
それは、私が生きてきた中でこの努力という物が1番大事だと思っているからに他なりません。
さて、この努力というのは自分が努力しているかどうかというのは自分のことなので当たり前のようにわかりますが果たして他人の努力というのは見えるでしょうか?
接する時間がどんなに長くても他人の場合全ての時間の行動を把握しているわけではないので他人がどれぐらいの努力をしてるかを明確に把握することはできません。
私は、空手は特に努力した分結果が出る競技だと思っています。
ですので、道場生が試合に負けた時は相手の方が努力をしていたということ。
次はもっと努力して勝とうと言います。
そして、この努力は歳の差や体格の差等を超えると思っています。
他人の努力は見えません。
もしかしたら道場の稽古が終わり、帰ってからもトレーニングしている人もいるでしょう。
寝る前に毎日YouTubeで技の研究をする人もいれば、朝からランニングや筋トレをして学校や仕事に行く人もいます。
自分が一番努力しているつもりでも、他人の努力は見えない為に他人の方が自分より努力しているのかしていないかはわかりません。
誰よりも強くなるために、誰よりも努力をする為にはこれが自分の限界と思うまで努力をするしかないのです。
その努力が他人を凌駕しているかどうかは自分にはわかりません。
けれど、きっと凌駕していると思えるほどの努力をただやるのみです。
自分は努力していると思い混んでいると、もっと努力している人に置いていかれます。
自分は努力していると思うのでなく、もっともっとと前向きに努力する姿勢が人を成長させるのです。

 

今日の写真は南部教室の冨永詩音くん。

ルネサンス南熊本に就職が決まり、落ち着くまでなかなか稽古に来れませんでしたが復帰!!

すごいフィジカルの持ち主で白蓮会館九州大会一般新人戦準優勝という華々しい実績の持ち主。

トップ画の上段膝蹴りとか飛びすぎ!!

羨ましい、、、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP