Blog

リーダーシップと自己主張

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日はリーダーシップと自己主張についてのお話です。

人は幼少期から小学生低学年の頃に自我が芽生えだし、自分の主張をよく口にするようになります。

これは歳を重ねるに連れて物事をよく考えられるようになり他人に対して違うと思うことを主張したりするいわゆる反抗期もその表れの一つと言えるでしょう。

しかし、子供から大人へとなり自分の主張を平然と口にすると周りから批判を受けたり人が離れたりすることにより自分が間違っているのではないか?間違ってたら恥ずかしいと思うようになり自己主張を控えるおうになっていきます。

私は思ったことは言わないと気のすまない性格なのでこの歳になっても自分の意見ははっきりと口にします。

その性格で良いことも悪いこともありますが、私は自己主張をしっかりできる人しかリーダーにはなれないと思っています。

相手の意見を聞き、自分の意見をすぐに曲げる人に人は頼りなさを感じ、ついていこうとは思いません。

ただ自分の意見をしつけるだけの人にも人はついていこうと思いません。

リーダーとは自分の意見や信念をはっきりと持ちつつ、他人の意見も汲み取って改善することのできる人だと思います。

最近では、自分の意見をいうのは控えようと思い始める年齢がどんどん下がっていっているように感じています。

みんなと同じように、違うこと言ったら省かれるかもしれない。

などと考える子がとても多いようです。

しかし、そんな時代だからこそはっきりと自分の意見を持ち周りに言いたいこと言っていこうといえるそんなリーダー的存在の子供の育成に努めたいと私は思っております。

そして私も自分の信念はしっかり持ち、色んな意見にしっかり耳を傾けて良い意見は取り入れていく。

そんな道場主でありたいと常日頃思っております。

今日の写真は一般部紹介、加々良さん。

福岡から仕事でこちらに来ていて、もともと15年ぐらいの空手とキックボクシングの経験者。

ミットも様になっていてこれからの活躍に期待です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP