Blog

攻めと守り

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は攻めと守りについてのお話です。
空手のことは勿論ですがあらゆる面での攻めと守りの重要性について今日は書いてみたいと思います。
私は良く指導で、

攻めだけではダメ。
守りだけでもダメ

と良く言います。
攻めも守りもどちらもできなければなりません。
その中でもどちらかに優先度をつけるとすれば守りが大事だと伝えています。
どんなに強い人でも所謂、急所に的確な攻撃を受けるとやられてしまいます。
なので、光進会ではまず的確なガードを最初に教えます。

今年はコロナや災害で皆が大変な時期にあり、それぞれができることをきちんと徹底して懸命に生活されていることと思います。
私も道場を運営させていただくにあたりできる限りの対策をしつつ稽古に取り組ませていただいてます。
これは言わば守りの姿勢であり、また絶対に必要な守りであると考えます。
そんな中で道場生を見てると、目標がなく稽古をしている為にどうしてもマンネリ化が避けられません。
恐らく、それはどこの道場も同じような思いや悩みを抱えていることと思います。
しかし、大会をするとなるとどうしてもあらゆるリスクを避けられません。
しかし、誰かが先陣を切り道を切り拓かないと現状は変わりません
私はできる限りの守りをしっかりしつつ攻めたいと思います。
誰かがやらないといけないのなら私がやります。
色々なご意見があると思いますが11月に光進会主催でリアルチャンピオンシップ全日本大会の南九州予選を行います。

今日の写真は白川教室の櫂くん。

コロナの影響で休会していましたが9月から復帰して元気に頑張ってます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP