Blog

音楽とリズム感

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は音楽とリズム感についてのお話です。
空手家の書くブログの題材からはかけ離れているような題名のような感じがしますが、実はそうでもありません。
運動をする時に音楽を聞くとモチベーションが上がったり、音楽がある方が集中して練習できるというアスリートも沢山います。
光進会では、良いものはどんどん取り入れようと思っておりますので通常稽古では空手道場らしく静かな中での基本稽古や形の稽古を行い。
組手選手稽古や個別指導、フィットネスコースや一般部の稽古後の自主トレ時間には音楽を流すことにしています。
特にアップテンポの曲を流すようにしています。
私自身もジムでの筋トレ時やロードワークを行う際はイヤホンで音楽を必ず聴きながらトレーニングを行います。
また、音楽にはリラックス効果をもたらす静かな曲もありますし試合前数日、緊張感をほぐす為に聴いたりすることも効果的です。
そして、これは万人がそうとは言えませんが私はコンビネーションを考える時にリズムをとても大事にしています。
これは文字で説明するのは難しいので割愛させていただきますが、稽古時に指導をする際などもよくリズムで説明することが多くあります。
このように、音楽とリズム感は空手にも非常に関わりのある物であり上手に活用することでまた一つ稽古や生活のアクセントになると思います。

今日の写真は、先日肩の怪我の手術とリハビリの為長期入院とリハビリをしている不動さんが久々に道場に来てくださったのでそのトップ画と一般部が最近少しづつ盛り上がりつつあり、その中でも爽やか好青年のかっこいいショット。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP