Blog

誰から学ぶか

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は誰から学ぶか、というお話です。
この世の中には色んな分野の先生がいます。
学校の先生、塾の先生、ピアノの先生、習字の先生。
あげればキリがありませんが、私も空手の先生です。
他は何も教えられませんが空手だけはしっかりと教えられます。
さて、私の尊敬する人は多々いるわけですがその中の一人が言っていた言葉が印象的です。
その人は今でこそ、そこそこ大きな会社の社長に就いているわけですが
その社長は中学の時から起業して社長になると思っていたらしいです。
そして、東京の大学の経営学部に進学したらしいのですがその時に先生から学ぶ色んなことを聞くうちに、あれ?ほんとにこれで社長になれるのか?
というか、この人大学の先生であって社長じゃないよな。
もっと言うなら大学という組織に雇われてる側だよな?
社長になってない人に何を学ぶことがある?と疑問を抱き始め、卒業はしたものの授業より沢山の社長と知り合う為に人脈作りに没頭し、それがあったからこそ今があると語っていました。
本当はもっと長く詳しい話があるのですが、だいたい上記のような話でした。
これ、まさに自分にとっても共感できる部分があり自分が何かを学ぼうとした時や何かに挑戦しようとする時、否定したり笑ったりする人間はそのことに詳しい人間なのか?
挑戦をしたことがある人間なのか?
自分が何かを行動する時に意見やアドバイスを乞う人間のチョイスは自分の進むべき道を左右する大きな選択です。
そこをしっかりと見極めることがまず成功への第一歩ではないかと思います。

今日の写真は、、、

またうちのお笑い担当のうち一人がやってくれました。

ある日道場に行くと、、、なんか変なのいる。

もうすぐハロウィンの時期ですね。

それにしても怖すぎ、、、私はホラー苦手です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP