Blog

言魂

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は言魂についてのお話です。
これはコトダマと読みますが、一般的には言霊と書いた方が知っている人も多いと思います。
言魂とも書くので決して私の浅学の間違いではありません。
さて、言霊と言えば日本に古くから伝わる人間の発した言葉には霊が宿るというような迷信の類なのですが私はあまりそのような迷信等は信じる方ではありません。
しかし、言葉に魂を込めて人に発するとその言葉には人を動かす力が宿ると思っています。
良くも悪くも人に影響を与えられる立場の人間の発する言葉は相手の考えや気持ちを動かせるようなパワーを持っています。
私は空手の先生として道場生に色んなことを言います。
そして、道場生は私の言うことをほんとによく聞いてくれます。
なのでその分私は道場生に話す時に言葉に責任を持たないといけないと常に気をつけております。
それでも、私もまだまだ未熟な故に気づかないうちに傷つけてしまったり嫌な気持ちにさせてしまっていることもあると思います。
言葉の選び方一つでその相手がやる気になることもあれば逆にやる気を削ぐことになることもあります。
道場生一人一人のことをしっかりと考えて、道場生がより良く成長できるように言葉に魂を込めて最善の話をできるように日々研鑽したいと思います。

今日の写真は、白川教室の稽古風景です。

小学生ながらに私の指導を完全再現できる小さな指導員と、道場生。

人数少ないけど毎回元気いっぱいで頑張ってます。

毎週木曜日18時から、白川コミュニティセンターにて随時会員募集中です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP