Blog

黒帯

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は黒帯についてのお話です。
何度かこのブログでも紹介している一般部会員であり光進会の広報担当の野田くんですが、私より先に空手を始めたものの未だ茶帯で長い期間昇段をしていません。
そんな彼が一念発起し、今年の年末に予定している一般部審査会にて昇段に挑戦するべく日々努力しています。
黒帯とは、それぞれの流派の看板を背負う存在になるということ。
少年部や保護者様に多い勘違いの黒帯がゴールではなく、黒帯を取って初めてその流派の看板を背負える存在になります。
言わば、黒帯とはゴールではなく一人前の空手家としてのスタートラインに立った証なのです。
周りから見た時に、この黒帯を締めてる人間のレベルを見て道場の価値が決まります。
そして、その価値を高めるべく道場では切磋琢磨して鍛え合い黒帯に挑むのです。
野田くんとの付き合いはもう20年以上になりますが、いまの野田くんの空手を頑張る姿勢は過去最高だと断言できます。
必ず昇段を成し遂げてくれるでしょう。
他の一般部の道場生もいつも遅くまで野田くんの稽古に付き合い。
頑張れ、あとちょっとと声をかけます。
これが仲間であり空手の最高の魅力だと私は思っています。
野田くん、頑張れ!

今日の写真は広報担当野田くんが自分も稽古大変なのにYoutubeチャンネル開設の為の少年部の撮影をしている写真。

ほんといつも助かってます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP