Blog

限界と手抜き

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は限界と手抜きについてのお話です。
皆さんは自分の限界を把握していますか?
もしくは、自分を限界まで追い込んだことがありますか?
仕事でも勉強でもスポーツでもなんでも構いませんが自分を限界まで追い込んで研鑽することは容易ではありません。
なぜなら自分を限界まで追い込むということは相応の苦労や辛さが伴うからです。
しかし、テストや大事な仕事、試合などの大きなイベントごとに挑み成功を望むのであれば自分を限界まで追い込んだ努力をしないと成し得ません。
空手で表すとするならば人と同じようなことだけしていてもそれは当たり前のように限界まで追い込んでいることにはなりません。
息が切れるまで練習をした。
これも私から言わせると限界ではありません。
限界というのは、もうこれ以上無理だと思ったところからさらに自分に喝を入れて立つことすらできないところまで追い込んで、初めて限界だと私は考えます。
ただ、これは人間はどうしても無意識に限界の手前で手を抜いてしまう生き物なので難しいことと思います。
だから、私達指導者はその限界を超えて頑張れるような環境作りや声かけ、アフターフォローをしてあげることが重要になってきます
生徒が手を抜かないようにしっかり監視しつつ、限界を迎えたらサッと止めて、気持ちが折れないようにアフターケアをしてあげる。
この全てができる人が指導者であると私は考えます。
今日も、皆が限界まで頑張れるよう指導にあたります。

今日の写真は、広報担当からうち環境かなり良い道場だから道場内の設備の写真上げた方がいいよと言われたので。

ミット多数、更衣室完備、広くて明るい洗面所スペース、自主トレできるサンドバック。

良いところを抜粋。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP