Blog

全力と調整

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は全力と調整についてのお話です。
ちょうど大会前で大会につながることがここ最近ブログの内容になっていますが、今日もそれにちなんだ内容を書かせていただきます
いよいよ4日後に大会が迫りました。
選手である子供達も、保護者も、そして私もだんだんとピリピリとしてきたように思います。
さて、選手に焦点を置かせていただき話させていただきます。
試合の2週間前ぐらいに今まであまり特訓に残らなかった子が残るようになったり、稽古を懸命にやったりとそれ自体はとても良いことです。
しかし、敢えて言わせてもらうとその2週間頑張ったからといってほんの少ししか勝てる確率が変わらないのも事実です。
物事で勝ったり成功を収めるには本番前の一定期間だけでなく普段の毎日の繰り返しを全力で頑張り続ける必要があります。
学校の勉強もそうではなかったですか?
普段の授業を真面目に聞いてない人がテスト前に急いで焦って頭に詰め込んでもそれで良い点数が取れる人はまれです。
普段から全力で取り組んでいる人は2週間前ぐらいからさ調整に入り、余裕さえあるぐらいだと思います。
特に私達がしている空手というのは他のスポーツ等とは違い殴ったり蹴ったりなので試合に近づくほどに調整として思い切った稽古はあまりしません。
体力が落ちないように適度な運動と技の確認などを行います。
大事なのは年間などの長いスパンで毎日継続して頑張ること、そしてその継続してきたことを試し合う場が読んで時の如く『試合』なのです。
試合までの調整の4日しっかりと体調管理と怪我に気をつけてみんな本番で頑張ってほしいと思います。

今日の写真は、日曜日の試合の組み合わせです。

今回は応援などは感染症対策の為に控えていただくようご案内しております。

コロナが落ち着いた時に盛大に大会をできたらと願うばかりです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP