Blog

人事を尽くして天命を待つ

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日も大会繋がりでお話します。
人事を尽くして天命を待つと言う言葉が古くからありますが、今私はまさにそのような気分で明日明後日を待っています。
沢山の人のご協力の中でできる限りの準備はしたつもりです。
初めての主催大会というだけでも荷が重いのに、感染症対策もきっちりしないといけないと言うダブルパンチ。
それでもやると決めたのは自分。
私のわがままについて来てくださった関係者の皆様には心より感謝しております。
さて、話は変わりますが空手に限らず大舞台を控えた人であれば学生であれ社外人であれその前にできる限りの準備や努力をすると思います。
しかし、人の力でやれることをやったら後は心穏やかに天に身を委ねて本番を待つのみです。
最後の最後まで大丈夫かな?失敗しないかな?と思い悩んでいては本番でのベストパフォーマンスができなくなってしまいます。
やれることをやったら、後は信じるのみ。
その方が気持ちが晴れます。
前回のブログと重複しますが。
直前より、それまでに至る過程にできるだけの努力をしなければならないのです。
明日は北部九州予選が福岡で行われ、私も朝早くから福岡市に向かい審判をさせていただきます。
その足で帰って来て、明後日の大会設営準備。
泣いても笑っても明後日の夜には全て終わってます。
道場生の活躍も楽しみです。
もうワクワクが止まらない。
昔から大舞台であればあるほどワクワクして寝れなくなるんですよね。
遠足前の子供の気分です(笑)

今日の写真は、本日の稽古風景。

最近は少年部はどの曜日も満員でありがたい限りです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

  1. みんなで消毒

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP