Blog

昇段の厳しさと素晴らしさ

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は昇段の厳しさと素晴らしさについてのお話です。
空手をする人の目標の一つに黒帯への昇段があります。
そして、その昇段は決して楽なものではありません。
フルコンタクト空手の昇段の難易度をぐんと上げているのが10人組手の存在です。
文字通り10人と連続して戦わないといけません。
壮絶な内容で文字で説明するのは難しいのですが、この壮絶な荒業とも呼べる試練が黒帯の価値を高めているのです。
今まで一般の昇段はあまりの過激さゆえに少年部に見せることはありませんでした。
しかし、本日の一般部審査会で私は初めて少年部の見学を可としました。
いま、光進会に通う子供達はきっとこの荒業の真意と素晴らしさを感じ取ってくれると思えたからです。
最初は余りの激しさに息を呑む子供達の雰囲気を感じましたが、人数をこなすにつれて声援が上がり、10人目の時には倒れそうな受験者の背中を押す大歓声に変わっていました。
見学可にして良かったと思いました。
私は私の道場生や道場に関わってくださる皆様が本当に良い人ばかりで幸せだと何度も実感させていただいてます。
この素晴らしさをもっと沢山の人に知ってもらい、沢山の人が感動する場面を作り続けるべくまた明日から走り出します。

今日の写真は20年目にして遂に昇段審査に挑んだ野田君。

沢山の少年部と保護者に囲まれて声援に背中を押されて10人組手完遂。

心からお疲れ様。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP