Blog

大人の務め

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

 

今日は大人の務めについてのお話です。
私の中の遠くに見据えている大それた目標があります。
いま私が指導をさせていただいている子供達が大人になった時に空手を一つの職業として見れるような状態を作るという目標です。
私は中学から空手を始めて高校2年生の時には明確に空手の先生になると決めていました。
しかし、空手の先生になるにはどうしたら良いのか?
それはぼんやりとしかなくて、実際には指導員としてのアルバイトのような形で長く先生をしていました。
他の職業であれば、面接があり資格なんかもあったりしてそれを取って就職するというのが一般的です。
しかし、空手の先生に就職するという概念はありません。
空手の先生をするということは、今は自分で体育館を借りたりテナントを借りたりして行うという言わば自営業になるわけです。
それ故に、私が空手をしてきた20年間で空手の先生になりたいと言った人は何人もいましたが別の仕事を見つけて就職していきました。
私は、これと決めたら変えられない頑固な性格なのでひたすら空手の先生になる道を模索し続けて道場を持ちいまやっと自分で先生として道場を構えているわけですが、、、
決して楽な道のりではなかったし、誰もがそんなリスキーな選択をして勝負をするとは思えません。
そこで、私は考えました。
大人である私、あるいは私達が子供達が空手というものを懸命にやった先にそれが職業になったりプロとしての空手家や格闘家と道筋を作ってあげたらもっと空手に夢を見れるようになるんじゃないかと。
最近の私の大会等の動きは選手としての道筋作り。
そして、今日からまた新たに指導者としてもやっていけるような道筋作りの為に動き出しました。
みんながもっと空手に夢を見れる空手界に。
これは私の大人としての務めであり、人生を賭けるに値する使命だと思ってます。
意地でも成し遂げます。

今日の写真は稽古後にミットうちの時の真似をする少年部。

なかなかのクオリティだったのですが、私はボディもらってもそんな顔はしない(笑)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP