Blog

差がつく理由

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は差がつく理由についてのお話です。
どんな分野やコミュニティに属する人でも、自分と他人を比較したことが誰しも一度はあるのではないでしょうか?
そして、他人が自分よりも優れているだとか自分への劣等感を感じたことがある人も少なくないはずです。
そもそも他人と自分を比較する必要がないことも多いと思いますが、例えば学校や集団で同じことをするコミュニティに所属する場合には皆が等しく授業を受けたり、何かの練習をすることがあり、その中で優劣がつくことがあります。
同じ授業、同じ練習、同じ先生から教わっているのに何故に差がつくのでしょうか?
そこにはいくつかの理由があると私は考えます。
授業も先生も練習も、全て条件が同じ場合はとてつもなくその分野において持って生まれた才がある場合を除いては受け取る側の意識や意欲と受け取った後の努力の度合いによって差ができます。
自分が周りと比べて劣っていると感じたら、まずはそれを素直に受け止めて、その後どうしたら周りに追いつくことができて更には追い越せるのか?
それをしっかりと考えることができる人のみが優れている側へと回れます。
自分が劣っていることを認めなかったり、周りを妬んだりする人はいつまでも劣っている側から抜け出せません。
まずは、自分を見つめて自分の伸ばし方をしっかりと熟知することが何ごとに置いても大事だと思います。

今日の写真は審査合格者の帯と認定書授与の写真。

みんなまた一つステップアップして更なる成長をしてくれることと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP