Blog

先陣と後続

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は先陣と後続についてのお話です。
武道の団体戦などでは先鋒と呼ばれる役目が先陣を飾ります。
戦国時代でも先陣がまず斬り込み、合戦が始まる事がほとんどでした。
この先陣というのはその後に続く後続の士気をとても左右します。
そして、4月から私達のフルコンタクト空手もコロナによる長期の休み期間を経て試合ラッシュが始まります。
今日、一名が一足先に先陣を斬りはるばる奈良県まで試合に行きました。
見事なまでの先陣の役割を果たしました。
長く試合が無かった分、道場での稽古しかできないのでモチベーションのマンネリ化や自分の成長が実感しづらい環境にありました。
しかし、今日の先陣の試合を見て確信しました。
この一年、やって来た事は間違いじゃなかった。
決勝、再延長の激闘の末惜敗しましたが課題として与えていたことを完璧と私に言わせる動きを見せてくれました。
来月から始まる試合ラッシュ。
私も含め後続の選手はこの先陣の勢いのまま今年は光進会旋風を巻き起こしたいと思います。

今日の写真は素晴らしい闘いで準優勝を果たした、凌くん。

さあ、4月からの大会ラッシュ。

みんな後に続け!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP