Blog

努力と結果

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は努力と結果についてのお話です。
昨日の大会を経て思ったことを前のブログの内容などと重複する所もあるかもしれませんが書きます。
試合では勝つ方と負ける方どちらかしかありません。
試合に挑む人は皆それぞれが努力をしてその日を迎えたことと思います。
自分だけが努力したわけではなく、他の人も皆努力してその日その場所にいるわけです。
そして、努力には明確な数値がありません。
自分では限界まで努力をして来たかもしれませんが結果が出ないこともあります。
と言いますか、努力が結果に結びつかない人の方が圧倒的に多いでしょう。
テレビなどでプロのアスリートなどが努力は必ず報われると言うシーンをよく見ますが、それは勝ったからその努力が報われたこととなりその人がピックアップされて映っているだけで負けた方は画面には映らなくても間違いなく努力をして挑んで敗れたのです。
何が言いたいかと言うと、努力した人全員が結果が出て報われるわけではない。
そして、結果という見返りを求めて努力をしてらいけない。
見返りを求めると結果が出なかった時に落胆します。
努力と結果は比例しない。
じゃあ、努力することは無駄なのでしょうか?
そうでは、ありません。
結果が出なかったら無駄だと言う考えは勝利至上主義の愚かな考えだと私は思います。
結果が出なくとも、努力をしたことで確実に成長します。
なので、無駄な努力はありません。
まとめます。
努力する者皆が報われるわけではない。
けれど、努力をした人の中から勝者は生まれる。
努力は成長をもたらし、無駄な努力は存在しない。
それであれば、私は努力をし続けたい。
自分自身の成長の為に。
そして、結果は後からついてくると信じて私は今日も努力します。

今日の写真は、先生の留守を預かる子供達とMSKCのジムに出稽古に行かせていただいた写真。

いつも有意義な稽古ができる環境に心から感謝。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP