Blog

一つの答えと複数の答え

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、一つの答えと複数の答えについてのお話です。
世の中には答えが一つしかないことと複数の答えが存在することがあります。
わかりやすいもので言うと、数学にはだいたい答えが一つしかないのに対して国語では各々の感じ方によって答えがあるものがあったりして必ずしも答えが一つとは限らないなどです。
空手では、形は動きが決まっておりその通りにしなければいけないので答えは常に一つです。
しかし組手では答えは一つではありません。
技の組み合わせ方や、どのようなスタイルで闘うかなど各々の状況に応じて答えが違います。
なので私が得意とするものが生徒には得意でなかったり、また逆も有り得るわけです。
なのでまずは基礎を学び、その後は自分で自分に最適な答えを探す必要があるのです。
自分で考えて答えを探すようになって初めて空手の楽しさがわかってくると思います。
そして、これは空手以外でも世の中でも同じことが言えるのではないでしょうか?
特に今の時代、何が正しいのかな答えは自分で見つけるしかないと思います。
誰かの提示する答えを待っていても道は開けない、そんな時代だと私は思います。

今日の写真は、少年部の指導をするく高校生の純平と、あつしのサービスショット(笑)

いつもは目立ちたがりでブログにあげてと言うあつしも、これは恥ずかしいと言っていたので

逆にこれはあげるしかないという私のいたずら心(笑)

いつも笑い声の絶えない道場。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP