Blog

良い時と悪い時

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、良い時と悪い時のお話です。
この良い時、悪い時というのはどんな世界や業界、そしてどんな人にもあると思います。
その良い時と悪い時の心の持ち方で、その後に良い影響を与えるか悪い影響を与えるかが変わります。
人は調子が良い時には、どうしても気が緩み安心をしてしまいます
逆に悪い時には余裕がなくなり、気も塞ぎ込み更なる悪い状況を作り出します。
私のことをよく知っている人は、私が人生のどん底を歩いていた頃を知っている人もいると思います。
ある人は言いました。
自分が同じ境遇なら死んでいるかもしれない。
そんな状況でも、私は気持ちが折れてしまうことはありませんでした。
それは、間違いなく空手で心を鍛えられていたからだと自信を持って言えます。
では、どのような心の持ち方が大事かという話ですが。
答えは簡単です。
調子が良い時には、気を緩めることなく更に良くなるように勢いがある時に一気にもっと上を目指す。
そして、悪い時には死ななければチャンスは来ると前向きな気持ちをしっかりともって現状の改善をできることから少しずつしていくことです。
この悪い時には人は、更に悪い負の連鎖に陥ります。
悪い時から脱出する唯一の方法は、前を見続けて暗闇のトンネルを抜ける道筋を作り出すことです。
どんなに悪い人生も自分の心の持ち方次第で必ず良い方向に持っていけます。
私は、普通の人より苦難の道を歩いてきた分経験が積まれいろんな人の悩みにアドバイスができると思います。
暗闇にいる人の助けができればと思い今日も私は道場に立ちます。

今日の写真は、今日の稽古の後の自主トレで組手の苦手克服をする子供達。

みんな着々とうまくなってる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP