Blog

失敗からの学び

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、失敗から学ぶことというお話です。
私ほど人生において数多くの失敗をした人はそうそういないんじゃないか?
というレベルで私は失敗を積み重ねて来ました。
普通の人なら再起不能になってしまうような、人に言えない失敗も多々あります。
けれども、私はその失敗は無駄ではなかったと思っています。
そもそも、失敗をせずに一生を終える人なんていませんから。
失敗は成長を与えてくれます。
火傷をして熱いものは怖いという恐怖を知り、転んで擦りむいて不注意は怪我を招くことを学びます。
失敗をして、同じ失敗をしないように人は学ぶのです。
なので、私は失敗を責めません。
失敗を責めても何も生まれません。
私は失敗してどう思っているのか?
これからどうして行くのかを一緒に同じ目線で考えてあげることこそが本当の失敗した人の為になると考えます。
失敗してもいいんですよ、失敗して失敗して
反省して学んで
立派になればそれでいい。
悩んだ時は誰でも相談しに来て欲しい。
私は大抵の失敗をして来ているから何でも相談に乗ってあげられると思う。
私は、悩みを打ち明けられる先生で在りたい。

今日の写真は個別指導で本気で頑張る子供達。

みんな休みの日も頑張るなー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

  1. みんなで消毒

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP