Blog

昇級と昇段

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、昇級と昇段についてのお話です。
空手をはじめとする武道には級位と段位があります。
光進会では、少年部の白帯を7級、一般部の白帯を5級としてスタートします。
年に一度の審査を経て、通常6〜7年をかけて昇級し最後に昇段へと挑戦します。
今日、1人の少年が光進会の少年部として初めての昇段に挑みました。
私が出会った時は彼は小学3年生。
第一印象は落ち着きのない破天荒少年。
そこから数え切れないほどの苦楽を道場生と、私と共に彼は過ごし
気づけば彼の名前の通り、光進会の中心で燦然と輝く太陽のような存在になっていました。
人一倍負けず嫌いで、根性者。
沢山いた先輩に憧れ、敵わないと思っていたライバルと鎬を削り、倒れても倒れても立ち向かうその姿は見る人を魅了して来た。
そして、彼はいつのまにか自分自身が気づかないうちに憧れられる先輩となり、光進会の強い子といえば彼の名前が上がるようになった。
誰もが認めるリーダー。
今日の審査でも圧巻の内容。
その場にいる全員が感動した審査でした。
太陽、お疲れ様。

今日の写真は、勿論今日の主役の太陽君。

よく頑張りました。

感動をありがとう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP