Blog

愚痴と初心

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、愚痴と初心についてのお話です。
人はあらゆる場面で愚痴をこぼしたくなります。
しかし、愚痴をこぼして自分に良いように作用することはほぼありません。
考えてみてください。
もし、自分のクラスや会社にずっと愚痴を言っている人がいたらどう思いますか?
とりあえず皆良い気分にはならないと思います。
逆に、常にやる気に満ち溢れて活き活きとしてる人を見たら自分も頑張ろうという気持ちになりませんか?
自分が愚痴をこぼす前に、その愚痴をこぼしたら周りはどう思うかを考えてぐっと飲み込んでしまいましょう。
そして、愚痴を言った所できっとその不満のタネは消えません。
無駄なのです。
ただ、周りに不快感を与えるだけで何も解決しない。
それが愚痴です。
さらに、高校や大学であればそもそもその学校に行くと決めたのも自分。
会社であればその会社に入ることを決めたのも自分。
空手であれば空手をすると決めたのも自分。
自分で選んだはずなのに、少しの嫌なことで人は愚痴をこぼします
愚痴をこぼしたくなった時は、そこに入ろうと思った初心を思い出しましょう。
わくわくしていたあの頃の気持ちを思い出して、活き活きとした目で毎日生きる方が自分にも周りにもきっと良い影響を与えるはずです。
と言う私もよく愚痴をこぼしてしまうので気をつけて行きたいと思います。

今日の写真は稽古後の子供達。

同じTシャツに色違いのバック。

光進会はみんな仲良し。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP