Blog

進化

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、進化についてのお話です。
動物や人、あらゆる生物が長い時間を経て進化を続けています。
それは、進化をしないと変わりゆく時代や強敵から身を守れないからです。
そして、それは人間も同じです。
科学や医療の進化により人間はあらゆる危険から身を守り、また寿命を伸ばしているのです。
さて、今回は空手についての進化について話していきます。空手やスポーツも常に競技のレベル自体が上がっていき大会ごとに世界記録が更新されたり、新たな技が繰り出されたりするわけです。
ひと昔前までは、体格に恵まれない日本人がサッカーやバスケットボール、ボクシングなんかでも世界に対抗したり世界一になるなんてことは考えられなかったのです。
それが今はどうでしょう?
毎日のようにテレビのニュースで日本人の世界での活躍が流れています。
これは日本人の知恵や身体の使い方、技の研究によって進化したからに他なりません。
そして、いま私は空手という競技がすさまじい勢いで進化していると感じています。
私が学生の頃は、単純に根性で前に出れる人が勝てる競技でした。
しかし、今はまったく違う競技になったのではないかと思えるくらいに勝ち方が違います。
この時代で空手で勝つ為の進化を、それぞれの流派や個人がしています。
私や道場生もこの流れに飲まれてしまわないように進化していかなければいけないと思います。

今日の写真は、リアルのヘッドギアが既存のヘッドギアよりだいぶ小さい件。

しゅんちゃん、、、

収まってない(泣)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP