Blog

勢いと経験

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、勢いと経験についてのお話です。
最近また一段と自分が歳を取ったなと思うことが増えて来て、今日はこの内容を書くことに決めました。
誰もが若い頃は勢いがあり、多少の無理もその勢いでどうにか押し切ることができます。
しかし、勢いではどうにもならずに失敗することも少なくないでしょう。
人はその失敗の経験から学び、成長して行きます。
大人は子供によく自分の経験から子供に失敗させない為にこうした方が良いと口を出し方がありますが、これは必ずしも正しいとは限りません。
敢えて失敗を見守り、経験させることもまた成長への糧となることを理解した方が良いでしょう。
そして、経験から培ったものはなかなか若さから来る勢いだけでは乗り切れないことも事実です。
どんな分野でも経験を活かした技術で若い勢いに負けない力を発揮して、また老いても若い頃の勢いを思い出し、守りに入るだけのスタンスを辞めて攻める事でいつまでも強く成長していくものだと思います。
ということで、私もまだまだ若い者には負けません(笑)

今日の写真は、今日の少年部の稽古風景。

と、、、

みんなお揃いの光進会マスク?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP