Blog

努力と思いやり

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

またまた、だいぶ間が空いてしまってますが久々にブログ書く時間ができたので書きます。
今日は、努力と思いやりについてのお話です。
努力と思いやりって一見、なんの繋がりもないように見えますよね
しかし、この二つには共通点があると私は思います。
その共通点とは、どちらも見返りがあると思ってしてはいけないということです。
もう少し詳しく説明しましょう。
努力は自分が目標や目的を達成する為にするものですが、努力をしたから必ず達成できるという保証はありません。
そんな時に、達成しなかったから努力なんてしても無駄だとか努力を他人に認められないからと苛立ってはその努力の価値が下がります。
努力はする前よりした後の方が自分を成長させてくれることは間違いありません。
なので、無駄な努力などありません。
見返りを求めるから変な気が起きるのです。
そして、その努力は安っぽくなってしまいます。
一方、思いやり。
貴方が誰かに思いやりを持って接しても相手は、まったく自分が思っていた反応をしてくれなかったとしましょう。
その時に貴方が、なんだよそんな感じならしなければよかった。と思うなら、そんな思いやりは最初から施さなくて良いと思います。
思いやりは見返りを求めてしても良いことなどありません。
見返りを求めてする思いやりは、やはり安っぽくなってしまうと思います。

努力も、思いやりも自分がしたいと思ってしてその結果や反応が自分の理想の形と違っても次の努力、思いやりを繰り返してるうちに貴方の価値と周りの評価はより良いものに時間をかけてゆっくりと積み重なっていきます。
私も、絶えず自分に厳しく努力を怠らず他人に優しく思いやりを持って接する人であろうと思います。

最後に私の好きな曲の一節を書いて締めます。

努力をせずに夢が叶った人と
努力をしても叶わなかった人
たとえ僕は叶わない人だとしても
この足を止めはしないだろう
いつか誰もが驚くような奇跡が
この身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう
起こるべき奇跡が起きただけさ

とても良い歌詞でいつも私のモチベを上げてくれる一曲です。

今日の写真は、もう三月だけど今年の目標シリーズ一挙出し。

みんな達成具合はどんなかな?

ん?なんか一人目標じゃないやつがいるぞ(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP