今日は目標と現状についてのお話です。
目標や夢を持つことはとても大事だとこれまでのブログの中でも再三書いてきました。
ただし、この目標や夢というのは追えば追うほどに焦りやプレッシャーという重圧が自分に襲い掛かってきます。
目標や夢というのは今の自分が成していないことを成そうとすることです。
言い換えるなら今の現状ではそのレベルに達していないので達するように努力して目標や夢に向かって挑んでいるということになります。
目標と現状には常に乖離が存在します。
だからこそ人は必死に努力してその目標に向かっていくのです。
目標や夢は強い意志を持ち、努力し続ければ必ず叶えられると思っています。
しかし、人それぞれ現状があると思います。
年齢、性別、ハンディキャップ等様々な現状をまず冷静に分析して受け入れる必要があります。
周りの人が進んでいくスピードやできることが違うと焦りや苛立ちを覚えることもありますが、自分が立てた目標や夢に周りの人は関係ありません。
自分ができることを一つずつこなして自分の道を自分のペースで進み、目標を達成することが何よりも大事です。
よく子供達の指導で比喩として、ゲームでもレベル1からレベル100まで一気に成長はしない。
段階を踏んで、時間をかけてレベル2レベル3と進んで行き、気づけばレベル100になっている。
これはアニメや映画などでも多い描写なのですが、例えばドラゴンボールでいうと悟空が第一話で魔人ブウに出くわしてワンパンで倒してしまったらドラゴンボールというアニメは何も面白くありません。
鬼滅の刃で炭治郎が楽勝で十二鬼月をバタバタ倒して鬼舞辻無惨を3話ぐらいで倒したら、鬼滅の刃は社会現象になっていません。
ワンピースでルフィが、、、
おっと、あまり漫画やアニメの話をすると私が根が漫画アニメオタクということがバレてキャラブレしてしまうので例えはこの辺で(笑)
上記の漫画は世代を超えて沢山の人に愛されていますが、どれも主人公が何度も困難にぶつかり立ち向かい乗り越えていく様が世間にウケているわけです。
最初からなんでも思い通りになることに人は面白みを感じません。
目標も夢も現実との乖離に悩み、苦しみ、立ち向かい、乗り越えるからこそ目指す価値があり面白いのです。
今、現在進行形で目標と現実の乖離に悩んでる人が道場生にも沢山いるだろうし、このブログの読み手の皆様にも悩んでる人がいるかもしれません。
大丈夫です、私も現在進行形で沢山の目標と現実の乖離に悩んでおります。
諦めず、等身大の自分を受け入れてできることを一つずつ進めていけばいずれ必ず目標は達成できます。
一歩ずつでいいです。
前を見て進み続けましょう。
今日の写真はまさきくん。
元気いっぱいで稽古ではいつも一番大きな声で返事や気合いを出してくれる小学二年生。
鬼滅の刃では善逸推しらしいです(笑)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。
【交通アクセス】
〒862-0950 熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F
※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください
【お問合せ】
TEL:(096)387-1326
この記事へのコメントはありません。