Blog

見える努力と見えない努力

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は見える努力と見えない努力のお話です。
私が良く使う努力という言葉ですが、他人から見て明らかに頑張っている人は目に見えて努力してるように見えますが、人知れず一人で努力している人は他人からは頑張りが見えません。
道場で言うと、稽古を真剣に頑張っている人は努力しているなーと思われるでしょう。
しかし、それとは別に家でやっている稽古がある人もいると思います。
私はそのどちらも努力だと思いますし。
上を目指すのであればどちらの努力も必要だと思います。
私は、何度か一般部の道場生に言ったことがあるのですが他人に言える努力は努力のうちに入らないと思います。
本当に上を目指す人の努力と言うのは、普通の人が聞いたら引いてしまうような壮絶なものでしかもそれをわざわざ言うこともなくただ自分で黙々とその壮絶な努力をするものです。
上に行く人はその、壮絶な努力は自分が上に行く為にしなければならない当たり前のことと思っているのでわざわざ他人に言う必要などないと考えていますし、普通の人が聞いても引かれるか理解できないとわかっているので普通の人はこの高みに行く人の努力は見えることもなくまた知ることもないので、どんどんと差がついていくのです。
上を目指すなら他人には見えない所で、人の想像を絶するような努力をしなければなりません。
人が遊んでる時、怠けている時にどれだけ努力ができるかで上に行けるかどうかが決まると言っても過言ではないと思います。
あとは、やるかやらないか。
それだけです。

今日の写真は、パワーアップの為のダンベルトレーニング。

今日の個別指導に来た人全員にこのメニューはしてもらいました。

日々努力、基礎徹底!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP