Blog

直球と変化球

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、直球と変化球についてのお話です。
野球の話しかと思わせといて普通に空手のお話です(笑)
ただ、野球ぽい言葉を使ったので野球も交えながら話していきます
ピッチャーは対戦チームのバッターからストライクを取り、アウトを取らないといけません。
その際に例えばピッチャーがストレートしか球種がなかったらバッターからしたら何も難しいことはなくストレートに合わせてバットを振ったらいいわけです。
これがピッチャーは多種多様な変化球を投げてくるからバッターは簡単にはヒットやホームランを打ちにくくなるわけですね。
勿論、例えばそのストレートがとんでもなく早かったりスピードの緩急が絶妙だったりして相手を撹乱させるピッチャーもいると思いますが。
これは空手でも同じなのです。
技の多様性があった方が有利だし、それができなければ他を圧倒する圧倒的な一つの必殺技を作る。
自分がどのように考え、どう自分を成長させるのか?
それは先生や親が決めるのでなく、選手自身が自分で悩み考えて答えを見つけるしかありません。
そして、そこに空手やあらゆる競技の面白さや醍醐味があるのです

今日の写真は、道場生の写真撮り忘れたので仕方なくあんまり好きじゃない自分の写真。

佐賀でフィジカルよわーっと笑われたので試合前の追い込みに入るまでフィジカルトレメインに頑張ってみる!

それにしても、白蓮のこうしくんの

おいおい、マジかよしっかりしろよって顔がいい味出してますね。

まあ、私と内藤先生の悪乗りに付き合ってくれただけなんですが(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP