Blog

考えることと学ぶことの重要性

今日は物事において考えることと学ぶことの重要性についてのお話です。

皆さんは勉強は好きですか?

勉強と言うと学生時代の授業や塾、大学の講義なんかを思い浮かべる人が多いでしょう。

しかし私が考えるに勉強や学びの本番は社会に出てからのような気がしてます。

学業はその為の練習のようなものだと考えます。

どんな場面においても状況や内容をしっかりと理解し考えれる人間の方が何事でも成功を納める可能性は高くなります。

これは私達のような身体を動かす武道やスポーツにおいても同じです。

何も考えずに言われたことをただなんとなくこなす人より、それがなぜそうなるのか?そしてどうすればより良くなるのかを考えれる人の方が成長するスピードは何倍も早くなります。

特に最近は子供達にも、しっかり考えろ。相手がいま何を意識してるのかを読みとれ。と、頭を使って闘うことを耳が痛くなるぐらい言い続けています。

普段の生活においても沢山の学びの場はあると考えます。

ただなんとなく同じ毎日を過ごすよりも自分自身を一日一日成長させれるように工夫をすると毎日はとても充実したものになると思います。

私が指導をする時に一番気をつけていることは相手にどのように説明すると理解してもらえるかということです。

人に何かを伝える、教えるということはとても難しいことです。

人が理解できるように説明するということは、自分がその物事を深く理解している必要があります。

自分が理解できていないことを相手に伝えることはできませんし、わかりやすく説明する為の語彙も豊富に持っていないといけません。

ですので、私はよりわかりやすく説明できるように何度も空手の動画を見たり空手と関係ないかもしれませんが本を読みます。

本は良いです。

筆者の考えや思いを読み解いていると、筆者と対談しているようなそんな感覚に陥ります。

私は4月から月に2冊は本を読むことを決めて実行しています。

そして、その読んだ本を昨日から光進会文庫として貸し出すことにしました。

難しい本が多いので子供にはまだ早いかもしれないので子供が読めて教養のためになるような本も少しづつ取り揃えたいと思います。

話はそれましたが、学び、考え、成長する。

このことを光進会では大事に日々の稽古に取り組んでいただきたいと思います。

今日の写真はがくくん。

前に写真を載せたれんとくんの弟です。

三年生の中で一番身体の大きいがくくん。

身体の使い方を覚えてパワーをフルに活用できるようになれば素晴らしい力を発揮することでしょう。

成長が楽しみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP