Blog

インプットとアウトプット

今日はインプットとアウトプットについてのお話です。

インプットというと割と日本人でも大半の人が聞いたことがある馴染みのある言葉だと思いますが、アウトプットはあまり聞き慣れない人も多いのではないでしょうか?

簡単に説明するとインプットは教わったこと、知ったことを頭の中に入れることで、アウトプットはその逆の頭に入ったことを書いたり、話したりすることにより外に出していくことです。

何か知識や技術を自分の中に落とし込む時に両方を行っていくことで身についていきます。

学生で勉強する時、授業を聞くだけだとこれはインプットのみです。

それをノートに書いて、家で読み返しそしてそれを親に話したり自分でさらに書き出したりするアウトプットをすることで脳内にきちんと記憶されていきます。

このアウトプットという作業はめんどくさがられる傾向にあります。

自分は理解できてるから書かなくていいやと怠慢をする人がいざテストなどできちんと記憶されていないが為に出てこないなんてことも往々にしてあるのではないかと思います。

これは空手においても同じです。

同じ稽古をみんなしているのに差が出るのは、先生から教えられたことを家に帰ってから復習したりノートに書いたりしているかどうかの違いだと思います。

できる人が特別なわけじゃないんです。

できる人はできるだけの努力をしてできるべくしてできているのです。

インプットとアウトプットをセットにしてめんどくさがらずにきちんとすることでより理解が深まり自分自身のスキルアップが上手にできるようになります。

私もまだまだ未熟者で空手の技術を今でも求道中であり、新たに学ぶことも多々あります。

前回のブログでも書いたように指導するということはことはきちんと理解していないと説明できません。

自分の中でしっかり理解してわかりやすく説明する。

私はこのアウトプットのおかげで道場生と共に日々成長できていると思っています。

今日の写真はりょうくん

熊本の大会で優勝経験のある元気で大きな3年生

最近後ろ蹴りにハマり気味で組手中に一所懸命に技を繰り出すりょうくんにほっこりします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP