Blog

仕事と趣味

今日は仕事と趣味についてのお話です。

まず仕事は大半の人がしていると思いますが、趣味はありますか?

趣味は生活のアクセントになって人生を充実させてくれると共に夢中になれるものでもあります。

基本的には仕事はやらなければならないことで、趣味はやりたいこととなっている人が多いのではないでしょうか?

しかし中には趣味が仕事ですという人もいるかと思います。

私もその一人で、中学生の時に出会った空手が習い事から趣味となり気づけばそれが仕事となっていました。

好きこそものの上手なれ

という諺があるように、趣味つまり好きなことだと人はとても頑張れます。

これだけは誰にも負けないと真剣に挑み、今までも取り組んできました。

これはやらなければいけない、やらされている子供と自分がやりたいと思ってやっている子供だと絶対にやりたいと思ってやっている子供の方が成長スピードが速いということと同じです。

仕事をしているととても仕事が嫌になったり憂鬱になったりする経験が誰しもあると思います。

趣味が仕事だとどんなに好きだったはずのものでも同じように嫌になったり憂鬱になったりすることもありますし、実際今までも私も何度空手をやめようかと思ったことかわかりません。

ですが、ここぞという時やはり趣味が仕事で本当に好きなら踏ん張れることもまた事実です。

今の時代、仕事も趣味も多種多様に存在し選択肢はどれだけでも存在します。

継続は力、これも大切なことです。

しかしそれと同じように適材適所、自分が本気になれるものや実力が発揮できることを見つけることもまた大切な時代だと私は思います。

私は空手のことに関して誰にも負けたくないし、何より空手を頑張っている人が大好きで道場に通ってくださる皆様が空手をもっと好きになってくれて私と同じように夢中になってくれるよう試行錯誤する毎日がとても充実していて幸せを感じています。

自分が本気になれるもの、必ずあります。

それを見つけることから始めてみませんか?

今日の写真はえいじくん

幼稚園から空手に入り今では立派な小学三年生

先輩達に声をかけられながら苦手だった組手も克服し、初級の大会で優勝するまでにいたりました

どんどん成長して、更なる高みを目指して頑張ろう

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP