Blog

過去と現在と未来

今日は、過去と現在と未来についてのお話です。

過去と現在と未来はそれぞれが点であり、それが一つの線で繋がっていると私はよくイメージします。

現在とは過去の出来事や経験から出来上がっており、良かったことも悪かったことも何か一つでも違っていたら現在とは違う状況になっていたかもしれません。

そして、過去に起こった良かったことや栄光をどんなに自慢しても現在の状況は変わりません。

過去に起こった悪かったことや嫌な記憶をどんなに悔んでも現在の状況は変わりません。

過ぎたこと、つまり後ろを見てばかりいても今の状況は何も変わらないのです。

過去は現在を作りだした事実とそれを参考にしてこれからどうしていくかの礎になるものでなければなりません。

未来とは現在の状況からどう進んでいくかで作りだしていくものです。

現在である今をどう生きるか?どのように進んでいくかで未来は良くも悪くも変わります。

それであれば、私は過去の栄光に浸るでもなく、過去の過ちや嫌なことを悔いて下を向くでもなく

これからの未来を見据え前を向き、より良い未来を作り出す為に最善の道を模索し続けて生きていきたいと思います。

昔の自慢話や武勇伝を語るのが悪いとは言いません。

昔の過ちを反省することが大事な時もあります。

しかし、どんなに過去を振り返ってもその時は戻ることもなく過去の功績は時と共に流れて行きます。

過去を見てあーだこーだ言うよりも、これから訪れる未来にわくわくして胸躍らせてる方が楽しい気がします。

今日もまた新しい未来の仲間が増えることを願って皆で宣伝用の写真撮影会をしました。

未来の沢山の笑顔を作り続ける、そんな道場で在り続けたい。

 

今日の写真はしゅんやくん。

入会当時よりとても身体が柔らかくなり、筋力もつきました。

バー握って腕曲げたままこっち向いて笑ってと言う私のむちゃぶりに笑顔で答えてくれたしゅんやくん。

ナイスショットで撮れてたよ、ありがとー!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP