Blog

集合指導と個別指導

今日は集合指導と個別指導についてのお話です。

集合指導とは指導者一人に対し学習者が多数の形態のことで、個別指導とは指導者と学習者のマンツーマンの形態のことを指します。

どちらの形態もそれぞれの利点があります。

集合指導では多くの学習者に満遍なく効率良く教えられる反面、個々の能力の差により全員が同じように成長するとは限りません。

逆に個別指導では個々の能力に応じた、それぞれに合った指導というのができる反面一人の指導者につき一人しか教えられない分教えられる人数に限界が生まれます。

そこで私が大事にしていることは、集合指導においての個々のスキルの底上げです。

集合指導では、皆同じ項目に向き合います。

しかし学習者側の個々のスキルの違いにより、その項目が簡単にできる人もいれば全く理解すらできない人もいます。

集団学習では、学校や塾等でもそうですが少数のできない人の為に何度も同じ授業をやるわけにはいきません。

平均値を上げていくことが集合指導者の役割だからです。

しかし、それがいわゆるできない人や劣等感を生んでしまう根源なのです。

同じ項目でも各個人のレベルにあった分解説明をして、一度の稽古で必ず一回以上は学ぶ側の名前を言い指導してあげることを私は徹底しています。

そうすることにより、各個人のできる範囲でのスキルアップが可能となり結果全体の平均値自体もあがるし、名前を呼ばれて指導されることで学習者は自分のことを見てくれていると認識します。

学習者にとって一番の学習の阻害は指導者に認知されていなかったり自分がその場に入れていないという疎外感です。

できない人をそのままにせず指導者とできる先輩等で協力して後輩の手を引っ張ってあげるような稽古をいつも心がけ、できるまで何度も反復練習するように稽古を重ねていきます。

光進会ではすべての道場生が自分のペースで稽古できる環境作りに努めたいと思います。

今日の写真は日曜日のマーケティング用撮影会の様子。

みんな良い写真取れてる。

これからポスター、看板等の宣伝に使わせていただきます。

皆様、忙しい中協力してくれて本当にありがとうございました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

  1. みんなで消毒

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP