Blog

日本と外国

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

今日は日本と外国についてのお話です。
私達、日本人は外国へ行く機会というのはそう多くない人が多いのではないでしょうか?
それは日本という国は豊かで不自由が比較的少ない国だからだと思います。
それはとても幸せなことで良いことですが、一方で日本という世界から見ると狭い島国の中にしか視野がないとも捉えることができます。
これからの世界を動かす人というのは広い視野が持てる人間だと思います。
最近では、子供のうちからグローバルな活躍ができる人材育成の為に世界共通言語の英語やインターネットの授業に力を入れる学校が増えました。
あらゆる人との関わりが持てる社会へとどんどん時代は移り行きます。
日本から見たら日本人以外は外国人ですが、外国の方から見たら日本人は外国人です。
国や言語が違えど、そもそもは同じ人間です。
私は頭が良くないので英語は苦手ですが、世界中の人に空手の魅力を伝えたいと思っています。
最近、中国人のご両親を持つ小学一年生の女の子が入会してくれました。
お母様と体験に来られて、なかなか日本語が通じずに困っていましたが代表補佐の沼田さんが中国語に詳しく入会するに至りました。
最初は不安そうだったその女の子も稽古を一緒にしていくうちに段々と声も出るようになり、先輩達とも少しづつ打ち解けていってます。
光進会では、どんな人でも空手ができる環境で在りたいと思いこれからもできる限りの努力をいたします。

今日の写真は本文中に出てきたチエちゃん。
毎回、とても熱心に稽古していて成長スピードがとても早いです。
まだまだ一年生、今後の活躍と成長に期待です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP