Blog

自分のことは誰も守ってくれない

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日のお話は自分のことは誰も守ってくれないので自分のことは自分で守れる力をつけましょうというお話です。

子供のうちは両親は勿論ですが、様々なことに守られています。

しかし、大人になると全てが自己責任で自分の力で生きていくしかありません。

そして、日本が高度経済成長期の時には例えば公務員になれば将来安泰だとか大きな企業に勤めていれば安定が得られるとか老後は年金で安心だとかいう風潮が出来上がりました。

果たして本当にそうでしょうか?

あまり政治的な内容は書かないようにしていますが今日は少し話します。

今の高齢者の年金はすでに私達世代が納めている年金から支払われています。

高齢者の数に対して入る年金が足りていないのです。

最初は60歳から貰えるはずの年金が65歳に引き上げられ、そのうち70歳からとかになる流れになっています。

消費税は3%から5%、8%だったのは束の間今は10%で近年中に15%にしないと国は回らないとされています。

そして所得税などは給与から引かれているので意識的に薄くなっていますが、私たちはかなりの数字の税金を誰もが納めて生きているわけです。

その税金で確かに暮らしや生活の為になっている使い道もあります。

しかしですね、報道こそされないもののこのコロナで自粛だなんだとあれだけ国会で言っておきながら政治家の方々は銀座の高級クラブで週に何度も会食やお酒を飲んでいます。

これは紛れもない事実です。

そのお金は私達の納めた税金なんですよ。

そろそろ皆目を覚まさないといけないんです。

脳死で、会社が国が何とかしてくれるなんて思っているとどんどん置いて行かれます。

人は増える一方、仕事は減る一方でリストラや雇用の縮小はまだまだ加速するでしょう。

会社は慈善事業じゃないので経営の為に人件費は削らないといけません。

会社は守ってくれません。

国も守ってくれません。

自分のことを守れるのは自分だけです。

先を生きた先人達の考えた時代から変わった今、既存の教育方針や心持ちを今の子供達に説いたところで未来を担う子供達が本当に幸せになれるかどうかを今一度大人である我々はしっかりと考えないといけません。

私なんか空手の先生でそれ以上でもそれ以下でもなく、私が教えられることと言ったら空手の技術や精神面を強くすることぐらいです。

けれども、これから先の時代で自分の力で生き抜くには自分自身の信念ややるべきことを見つけることは非常に大切で、私の愛する道場生達が豊かで幸せな人生を歩む為にできることを私は私なりのやり方で伝えていきたいなと思います。

重たい話になりましたが、あまりにも日本の未来を担う子供達のことを思った時に今の日本の社会の在り方に疑問を抱き不安になったので書いてしまいました。

今日の写真は瞬発力、判断力を鍛える為に考えた稽古。

その名も、、、

叩いてかぶってじゃんけんぽん(笑)

みんな、ミットや組手の時より本気な気がするのは気のせい?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP