Blog

行動の理由

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は行動の理由についてのお話です。
皆さんは、何故働いていますか?
何故その仕事を選んだのですか?
何故その学校に通うのですか?
何故その習い事をするのですか?
人が行動したりどこかに所属する時には、必ずそうしようと思った行動の理由があるはずです。
生きる為に、家族を養う為にお金を稼がないといけないから働いています。
他にできることもなく就活で受かったから入社しました。
義務教育だから通っています。
親がやれというからやっています。
上記の理由が行動の理由として悪いとは言いません。
しかし、上記の理由が行動の理由であるならば恐らく大半がストレスや不満を日々の生活の中で感じていることでしょう。

逆に、この仕事をするのが生き甲斐だからです。
この職業に就くことが夢だったからです。
この学校が楽しくて好きだからです。
この習い事が自分の趣味でもあり目標があるからです。
と自信を持って言える人の目は輝き日々活き活きとしてるのではないでしょうか?
前者は行動を自分の意思というより、いたしかたなく若しくは、嫌々ながらその行動を選択していて後者は自らの意思で進んでその行動を選択していると言えます。
言うまでもありませんが、前者より後者の方が好成績を残したり出世する可能性が高いです。
日々の行動を振り返り、何故自分はこの行動をしているのか?
その理由を突き詰めると自分の道標のような何かが見つかるかもしれません。

 

今日の写真は、昨日行われた興武会館さんの新道場お披露目会に集った仲良くしてくださる先生方。

皆さんトレーニング縄を見つけて子供のように楽しそうに振り回してました(笑)

(注意)決して遊んでいるわけではありません(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP