Blog

経験と知識

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は経験と知識についてのお話です。
皆さんが今まで生きてきた中で様々な経験をして来たことと思います。
自分にとって良い経験、悪い経験、楽しかった経験、辛かった経験
その全ての経験を経て、いま現在の自分というものがあるわけです
そして、人は経験したことを知識として残していきます。
であれば、その経験は良かったことも悪かったことも無駄ではなかったことになります。
なぜなら、良かったことも悪かったこともまだ経験したことのない人に知識として教え伝えることができるからです。
今という時代は情報社会と言われるぐらいいろんな人の経験や知識がネットを通じて知ることができ、学ぶことができます。
あなたが経験したことが、まだそれを経験する前の人の役に立つことがあるかもしれません。
つまり、自分の中では悪かったとか忘れたいと思っている経験でもその知識は誰かの役に立つかもしれないわけです。
私も数多くの経験を経て生きて来ました。
その中で、子供達の役に立つような知識を子供達がより良く育つよう活かしていきたいと思います。
私の中では、今を生きる人全ての経験と知識は財産であると、そう断言いたします。
いじめられたことのある人にしか、いじめられる人の気持ちはわかりません。
負けたことがない人に負けた人の気持ちはわかりません。
人より苦い経験を沢山して来たから、辛い思いや人に打ち明けられないような悩みでも私はなんの抵抗もなく聞くことができます。
無駄な経験など何一つないのです。

今日の写真は、新しく兄弟で入会してくれたお兄ちゃんのまくりくん。

小学6年生でこの顔つき。

もう格闘家の顔してますね!

これからの活躍が楽しみです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP