Blog

それぞれの正義

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日はそれぞれの正義についてのお話です。
人は皆、自分の思う価値観を持っており、その価値観で考えうる正しいと思う行動をしていきます。
しかし、その価値観や考えと言うのは千差万別である故に自分の正しいと信じる価値観や考えが他人から見ると悪であることもあります。
あらゆる事象の正しさというのは、各々の立場や環境によって変わるということを理解しないと争いは絶えません。
戦争も、政治の論争も、些細な喧嘩さえも
誰もが自分の正義のもとに引けないと思う時、自分と対峙する相手を敵として闘います。
人には絶対に引けない時があります。
そして、それは自分以外の他人にも当然あります。
そこで考えるべきは、自分の価値観や考えが他人の正義にはならないことを前提に相手の意見にしっかりと耳を傾けて最善の道を模索する気持ちだと思います。
争いが起きる理由の大半は、双方が自分の考えこそが正義だと決めつけていることで起こります。
物事を俯瞰的に見て、相手の立場や環境を見てあげられる余裕があれば争いは減るのではないでしょうか?
また、長々と難しいことを書いてしまいましたが、、、
何が伝えたいのかと言うと、仕事においても学校においても空手においても
色んな人がいる中で人は皆生きています。
空手だけに焦点を当てるなら、色んな先生や先輩後輩がいます。
仕事でも色んな上司がいたり取引先がいるでしょう。
どんな場でも、自分の正義だけが万人に正しいわけではないので自分の価値観や考えを人に押し付けることなく
それでいて自分の信じる価値観や考えを芯に持ち、他人の意見に耳を傾ける余裕を持ち、そして自分の信じる人や道をしっかりと見据えて進んでいくことが大事だということです。
私は私の信念のもとに道場を構え、教えられることを今日もただひたすらに教え行くのみです。

今日の写真は、、、

みんなの本気の筋トレの顔。

みんなのこの全力感が好きなんだよなー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP