Blog

調子の良し悪し

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は調子の良し悪しについてのお話です。
私達人間は大きく括ると動物であり生き物です。
体調一つをとっても良い日も悪い日もあります。
そして、仕事や運動においても例外なく調子の良い日も悪い日もあります。
毎日変わらず最高のパフォーマンスができる人はほとんどいないと思います。
私達の携わる空手も組手であっても形であっても調子の良い日も悪い日もあって然るべきです。
では、大会などで常に好成績を残す人はなぜに連続して好成績を残せるのでしょうか?
それは、調子が良い日つまりベストパフォーマンスが当日に出せるように長い期間をかけて整えていくからに他なりません。
一流のアスリートや好成績が残せる人は当日に至るまでにベストパフォーマンスができるように準備をする仕方が上手なのです。
つまり、一流のアスリートでも人間である以上普段の練習等では調子が悪い日も勿論あるわけです。
一流のアスリートがそうなのに私達アマチュア競技の人間が日頃の稽古にて調子が悪い日があること自体が当たり前なわけです。
なので、稽古で調子が悪い日は必要以上に落ち込む必要なんてなく調子悪い日は悪い日で今日はダメな日だな。
明日、調子を整えて頑張ろう。
ぐらいの気持ちで切り替えていくことが大事になるのです。
一日当たりの結果や調子に一喜一憂することなくいつも前向きにメンタルを整えておくことが重要です。

今日の写真は、形コースの稽古風景と今週のあまりの寒さにストーブの前に寄り添う子供達。

今週の寒さはすごかったですね。

そろそろ暖かくなってきてほしいものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP