Blog

時代とルール

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、時代とルールについてのお話です。
世の中には様々なルールがあります。
憲法、法律、社則、校則、試合規定。
これらはそこに生きる人が、皆平等に安全に安心して生きられるように設けられたルールです。
しかし、このルールという物が作られた時代から時が経つに連れて社会情勢やそのコミュニティを取り巻く環境や人々の考え方や価値観という物は移り変わっていくものです。
勿論、先人が考えたルールは素晴らしい物が多く、これらのおかげで日本は世界的に見ても治安が良い方であり経済が発展してきたことは言うまでもありません。
スポーツなどもそうだと言えるでしょう。
しかしながら、時にそのルールが時代にそぐわなくなって来て様々な発展を足止めしたり、舵取りの判断を鈍らせることもあります。
そうであれば、今を生きる私達に求められるのは柔軟な思考と時代への対応。
そして、ルールを時代に合ったものに変えていく議論をする勇気だと私は思います。
今、世界は大変革期を迎えていることは誰もが感じていることと思います。
先人の知恵を活かしつつ、私達現代人がもっと思考を凝らしてより良いルール作りをしていかなければいけないと切に思います。

今日の写真は、GWでも特訓に来て鍛えられる子供たち。

みんなひーひー言いながら腹筋頑張ってました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP