Blog

栄光と挫折

今日は栄光と挫折についてのお話です。

皆さんが成功者と聞いて頭に思い浮かべる人は誰でしょうか?

各分野で成功を納めた人にしか掴めない栄光があります。

栄光を手にした人はとても輝いて見えますが、その栄光を手にするまでの過程はその人かその周りで見てきた人にしかわかりません。

恐らくどんな分野でも栄光を手にした人でなんの苦労もなくそこまで辿り着く人などいないと思います。

他人にはわからないような努力と苦労と数えきれないほどの挫折を味わい、そしてその度に歯を食いしばり立ち上がり挑み続けた結果そこに辿り着けるのだと思います。

何が言いたいかというと、挫折なくして栄光はないということです。

どんなに高い位置まで行く人も最初は皆同じく何もわからない素人から始まります。

そして、血のにじむような努力と汗と涙を流して数えきれないほどの挫折を乗り越えてようやく栄光へと辿り着けるのです。

挫折は皆平等に耐えがたいものだと思います。

その挫折で諦めてその業界から去る人も多数いる中、何度も立ち上がり目の前の壁に立ち向かい乗り越えていける人のみが栄光を手にしてその過程を思い出し歓喜したり涙を流したりするのです。

挫折は栄光への一歩です。

挫折を恐れて立ち向かわない人に栄光は訪れません。

勝負の世界であれば負けることを恐れて立ち向かわない人に勝ちは訪れません。

そして何度負けても良いのです。

負けを知るほどに強くなり、いつか栄光を手にします。

私も何度も挫折を味わいました。

その度に折れる気持ちを奮い起こして、いまなお道着に袖を通して空手家として立っています。

いつか栄光を手にするべく私は今日も闘います。

 

今日の写真はそうしくん。

運動大好き、組手やる気満々。

今は週一回の個別指導で技を磨いて鍛えてます。

頑張ろう、栄光を掴むその日まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP