Blog

既存と革新

今日は既存と革新についてのお話です。

既存とは既にある事やモノを指し、制度や組織などを変えて新しいものとすることを指します。

人は既存のものに依存する傾向にあります。

それは既存の通りに倣う方が考えたりする必要がないので楽だからです。

逆に革新的な発想や意見を述べると既存に依存する大多数の人から反対や糾弾されます。

新しいことに挑戦するということは、目立ちます。

目立つ人は否定される。

これは日本人独特の性質でもあります。

古き良きものも世の中には勿論あります。

しかし、時代はどんどん流れて行く中でその時代に合ったモノへと昇華できる人しか新しい時代での活躍はできません。

わかりやすい例で言うと、スマホが出た時大半の人は使いにくい。携帯じゃないなどと言いました。

年齢が高い程、自分はガラケーに拘りがあるなどと言う人もいましたが、いざスマホに変えるととても便利なことに気づきます。

キャッシュレスを使いにくい難しいと皆が言っていた一年前、、、今はどこそこでPayPayやクイックペイ等キャッシュレス決済をする人が増えました。

上記からわかるように人は新しいモノや常識から外れたことを最初は拒絶する傾向にあります。

しかし、それは恐らく損でしかありません。

いつの時代も誰かが常識を壊して時代を新しい時代へと変えていきます。

水分を摂るな、倒れるまで練習しろと言っていた時代から今では水分をしっかり摂り効率的な練習メニューを組むのが当たり前となり、どの競技でもどんどん革新的なモノが見出されています。

光進会では既存という枠に囚われず、革新的な発想や練習、道場及び人材育成に率先して取り組んでいきたいと思います。

 

今日の写真は今日の居残り特訓の様子。

みんな真剣、良い顔してる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP