Blog

審査会に向けて

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は光進会の審査会に向けての内容をお届けします。

新型コロナの影響により今年の四月よりあらゆる大会が中止、延期となる中で熊本は幸い連日感染者数0が続いております。

これを見て、道場生の目標を作る為に光進会では7月26日に第一回目の審査会を行おうと考えております。

詳しくは来週以降の稽古にて順次プリントの配布にてご案内をしていく次第です。

さて、審査会とは私が考えるに受けたら誰でも受かるようなものであってはならないと考えます。

審査会というのは、その道場の力量を決める重要な役割を担う行事です。

時期が来たから受けるというような考えでなく、難しい試練に挑む為に日々の稽古で努力してできる限りを尽くして審査合格を勝ち取るという気概で審査会に挑んで欲しいと思います。

今週の稽古に参加された道場生には口頭で説明いたしましたが、審査会は厳しく合格率は格段と下がると思って覚悟を決めて挑んでください。

帯は飾りではなく、その人が空手道をどう歩んで来たのかを表すものです。

帯の質の向上を図る為、基本、型、組手、基礎体力は勿論のこと、返事・挨拶・気合、全てにおいてどこにいっても恥ずかしくないような道場生を目指して改革していきます。

ただ、だからと言って無理難題を課すわけでもなく日々の稽古を真剣に取り組んでいれば全員が受かることも可能です。

きちんと基準を設けて、光進会全体があらゆる面で他の追随を許さないような道場にしていきたいと思います。

厳しい審査に挑み、そして合格を勝ち取る達成感を全ての人に体幹していただければと願っております。

今日の写真は最近のマイブームの黙想の写真。

寝ているわけじゃありませんよー。

稽古前に学校や仕事や家庭等の日々の生活の中でのことはいったん忘れ、全てを無の状態にして稽古に集中する為の心の準備運動。

みんなとても良い顔!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP