Blog

人は何者にでも成れる

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は人はいつからでも自分の努力次第で何者にでも成れるというお話です。

今日、新しい看板のキャッチフレーズを考えていた中でこのフレーズが浮かんだのですがちょっと堅かったので没になった為このブログで書いておこうと思っただけなのですが。

皆さんは子供の頃に思い描いた自分に成っていますか?

この問いかけに対して即答で成っています。と答える人は恐らく少ないのではないでしょうか?

上記の質問は子供の頃と書きましたが、小学生の頃の夢や理想よりも中学生、高校生、大学生と現在の自分に近づくに連れて上記の質問への答えで成っています。と答える率は上がっていくと思います。

それは、人は成長と共に理想と現実の乖離に気づき実現しやすいように夢や理想を軌道修正するからです。

人は年齢を重ねるごとに気にすることや守らなければいけないことが増えるます。

そして、人は知らず知らずのうちに大きな夢を見れなくなってしまいます。

しかし、タイトルにも書いた通り私は人は何者にでも成れると考えています。

あなたがもし理想の自分に成れていないのであれば、それはあなたが本気でその理想になりたいと思っていないからです。

時間が、才能が、環境がと何かしらの都合の良い言い訳を見つけて自分以外のせいにしてただなんとなく生活していればきつくもつらくもないからです。

そして自分にはできないような理想を貫く人を見てあの人は特別だと羨むのが大半の人だと思います。

さて、ここで考えていただきたいのはもしあなたの周りの人物で自分は総理大臣になるんだと言ったらあなたはどう思いますか?

あなたの近しい人間が自分は芸能人になる、スポーツ選手になると言ったら?

それは無理だよーとか、そんな簡単になれるわけないと鼻で笑いませんか?

もしそうであれば、だからあなたは理想の自分に成れないのです。

総理大臣も、芸能人も、スポーツ選手も成る前は普通の子供で普通の生活をしていたのです。

ただ、周りから鼻で笑われながらも努力を怠らずにひたすらその道を走り続けたのです。

皆きっと時間も才能も環境も全て恵まれている人などほとんどいないはずです。

それにも関わらず走り続けて成るべくして成ったのです。

逆に理想の自分に成れていない人も成るべくして理想の自分ではない自分に成っているわけです。

言い訳や体裁を飲み込んで新しい一歩を踏み出してみませんか?

いつからでも遅くはありません。

ケンタッキーフライドチキンの産みの親、カーネルサンダースは65歳でケンタッキーフライドチキンを作りました。

年齢は言い訳になりません。

もう一度言います。

人は何者にでも成れる。

いつからでも、どこからでも。

今日の写真はフォルダから出てきた懐かしい写真。

これを機に皆のビフォー写真集めて載せようかな。

心夏とか何年も毎日のように見てるからわからなかったけどこうして比べると成長したなー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP