Blog

テンションとパフォーマンス

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日はテンションとパフォーマンスについてのお話です。

子供でも大人でも今日は何故かはわからないけど気分が乗らないなとかテンションが上がらないという日は誰にでもあると思います。

これは私生活や色んな面で何かがうまくいっていなかったり、悩みがあったりすると誰にでも起こりえます。

私は特に気分の上がり下がりが激しいのでみんなにはそんな顔を見せることはありませんが、今日は練習したくないなとか気分が乗らない時は多々あります。

しかし、慣れてくるとそんな気分が乗らない時やテンションが上がらない時の対処方法を自分なりに編み出すことができるようになります。

私の場合はテンションが上がらない時は、わざとみんなに組手でノーガードでボディやローキックを蹴らせます。

すると当たり前ですが痛いです。

なので段々と必死で戦おうという本能でやる気が少しづつ出てエンジンがかかってきます。

しかし、空手が仕事だという人はほとんどいないわけでとりわけ光進会では皆習い事か趣味として空手をやっているわけですからそこまで追い込んで頑張る必要はなく、気分が乗らない時は思い切って休んで気分をリフレッシュする為に楽しいことをしたりして、また次から頑張ればよいのです。

子供はそこらへんの匙加減は自分ではわかりません。

稽古で指導をしていて私は道場生の変化には早い段階で気づく方だと思います。

挨拶の段階でおや?今日は何かこの子いつもと様子が違うぞと思ったら案の定、稽古の途中で具合悪いから抜けますと申し出て来たりすることが多々あります。

前にも言いましたが、空手は危険の伴う競技なので調子の悪い時は怪我をしないように思い切って休むことが大事です。

道場生が健やかに成長してくれるよういつも一人一人の調子を見て適時適切な対応をするように心がけていきたいと思います。

 

今日の写真はトップ画が前に立ち指導をする少年部上級者達と稽古後の先生をおもちゃにする子供たち。

おもしろ写真もたまに載せていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP